MECEの目的

 「目的」つながりで、MECEそのものの目的を少し考えてみたいと思います。
 前回、MECEは見えない「モレ」を見つける手段だというお話をしましたが、そもそも「モレ」を見つける目的は何でしょう?それには大きく2つの目的があるのではないかと思います。

 1つは「モレていると困るものを見つける」です。たとえば見積もりの項目の洗い出し。これがモレていると後で予期しない費用が発生して困ることになります。つまり、モレないように、モレているところを見つけ出して、そのモレをふさぐ。これは、敵の攻撃を防ぐために、守りを固めるのに似ています。

 もう一つは「モレているからこそ得するものを見つける」です。これは前回のWebページの分類に相当します。すなわち、自分たちのサイトが既存のサイトの分類からモレていると他のサイトとの差別化ができて、自分たちのサイトの存在意義が大きくなるというものです。この場合、ある領域の中でモレを見つけ出し、モレているところにフォーカスして積極的に狙っていく。これは、敵の守りが薄いところを狙って、攻撃するのに似ています。

 ということで、前者を「守りのMECE」、後者を「攻めのMECE」と呼んではどうかと思いますが、mokurenさんのご意見はいかが?

コメント

このブログの人気の投稿

ヌケとモレの違いは?

類推の4つの判断パターン

パターンを洗い出すには